Maverick's DANGER ZONE

Marushin Cart式ガバ

2001.12.23


マルシン製 カート式ガバメント (ニッケル・フィニッシュ)

○ 全 長 217mm
○ 全 高 139mm
○ 重 量 720g
○ 装弾数 7+1発
○ 作 動 ガス・BLK
○ 定 価 ¥17,000


以前から掲示板で欲しいと騒いでいた「カート式ガス・ガバ」なのですが、ガンスミスFさんのお骨折りによってお隣の福井県にお住まいのSさんからマルシンのカート式のものをお譲り頂くことが出来ました! しかも、オール・シルバーの極上品! (^o^)

このカート式ガス・ガバはMk IV/S’70のニッケル・フィニッシュモデルです。
 (ブラックのスタンダード・モデルは¥14,800)
マルシンのこのカートリッジ式ガス・ブローバックは「ガス・オペレーション」と名付けられていたようです。

フレームに「19880921」との刻印がありますので1988年に製造・発売されたのだと思いますが、お譲り頂いたものはメッキの浮きや錆もなくデッドストックと云っても良いくらいにとても状態の良いものです。メッキ仕様のため経年による「曇り」が幾らかありましたが、ピカールで全体に軽く磨いただけでピカピカになりました。

カート式のためグリップの後半分がガスタンク内臓の金属フレームとなっていますので、この部分の「色味」が少し違っていますがスライドに多少ヒケが見られるものの、当時の製品としては全体にメッキ自体も良く仕上げられていると思います。

作動はトリガーが二段式になっていて、軽くひくとBB弾発射のためのガスを放出し、更に引き込むとスライドを後退させるためのガスを放出しますが、そのため当然ながら発射自体のガスよりBLKに消費されるガスの方が大半を占めています。

入手した時期が寒い事もあり、また長く使っていなかったようで最初は動きが鈍かったのですが、全体を充分に暖めて使っているうちに動きも良くなって来ました。
トリガーを引き切る事に多少の慣れも必要のようですネ。(^_^;)

残念ながら付属のカートは無かったのですが、これまたガンスミスFさんがオークションにて同社のモデルガン用「使い捨てプラ・カート」が2袋(1袋100発入)出展されていたのを入手して、1袋を分けて下さいました。 画像のバックにバラ蒔いてあるのが、この100発分

ガンスミスFさんによるとマルシンのカート式は口径9mmのカート仕様なので、このプラ・カートの先端をドリルで6mmに拡張してBB弾を装弾出来るようにすると今回のガス・ガバにも使えるのだそうで、早速試しに穴を拡張して撃ってみたところ、ちゃんと使えました。(^_^)
同様にしてアルミカートでも流用可能だそうですが、プラカートのほうが軽い分だけカートの
飛びも良いとのことです。

これを100発作るのは大変ですが取り敢えずは1マグ分作って、後は少しずつ作って行けば良い暇つぶしにもなりますしネ...(笑)
100発あれば飛ばして多少無くしても、当分困る事も無いですし。

インナーバレルの内径も大きく精度や飛距離等の性能(インナーバレルを交換すると良いそうですが)を今の製品と比べるのは可哀相ですが、BB弾を撃てて排莢するというパフォーマンスを味わえるというのはカート式ならではの事で、これはも〜何とも言えませんね〜! (^○^)


ガンスミスFさん、福井のSさん、この度は本当に良いものを有難うございました! m(__)m