Maverick's DANGER ZONE

Hk P9S/Custom


ファルコン・トーイ製 Hk 「P9S Custom」

○ 全 長 205mm  
○ 全 高 153mm  
○ 全 幅  32mm  
○ 重 量 390g
○ 装弾数 8+1発   
○ 作 動 コッキング・エアー
○ 定 価 ¥6000    


この銃は、2000年夏にチャンピオン金沢模型さんで、「面白いのが入ってるよ」という事で委託販売になっていたものを手に入れました。
(実際に発売されていた期間を私は知らないのですが、80年後半〜90年前半?)

ショップのお話ですと、全オーナーは作動用と保管用に2挺所有されていて、これは保管用にされていたものとの事で、スチール部分に多少錆びのあるものの「極上品」です。(取り説、付属品は勿論、「ご愛用者カード」まで全て揃ってました)(^o^)

このP9Sは、当時の主流であった「カートリッジ&押込みコッキング方式」と呼ばれるもので、樹脂製のカートリッジ先端にBB弾を装填し、スライドを押し込む事でコッキングをして、トリガーを一段引くとBB弾が発射され、2段引くとスプリングの力でブローバックしてカートリッジを排莢するという2ステージ方式になっています。
一気にトリガーを引くことで発射→BLK→排莢というサイクルになります。

私が手に入れたものはCustom仕様のものでフレームがシルバーメッキ、ロングバレル&コンプ付で、標準仕様はオールブラックでコンプ無しのショートバレル(\5,000)だったようです。
付属のBB弾は「スーパーBB弾」と書いてあり、色が赤のもので、計ってないのですが恐らく0.12〜0.16g程度のものではないかと思います。

BB弾・カートリッジの箱書きには「P9Sシリーズ、MP5シリーズ、WOODSMAN」と書いてありWOODSMANも欲しいなぁ〜とか。(苦笑)
(一番欲しいのは、当然ながらカート式の「ガバ」なんですがネ。)

スライドは一体成形で、スプリング・エアー方式なので後端分が長くデフォルメされていますが、外観は良く出来ていて、リアのアジャスタブルサイトは勿論無可動ですが、ネジなどのモールドもしっかり入ってますし、マットブラックの表現もなかなか良いです。
スライドストップがASGセイフティとなっています。

マガジンはスチール製でカートリッジ式なのでフルサイズ!で評価高し。
ど〜も、あの「割り箸タイプ」は興醒めなもので...(^_^;)
グリップは、(実銃は勿論、他で製品化されたモデルも知らないのですけど)平たく角張っているのですが、ツーハンドで構えるとなかなか収まりも良好です。

宇都宮の富士釣具・模型さんから「あのシリーズは結構飛ぶんですよ」とは伺っていたのですが、「当時のものだし、最近のものと比べると〜」などと「タカをくくっていた」私でしたが、ギアルさんのレンジへ持ちこんで付属のBB弾を取り敢えず装填して10mから撃ってみたら「バシッ」と壁に小気味良い音が...
付属の弾は勿体無いので、試しに0.25弾にして撃ってみると結構飛んでいる!
「なにィ〜!?」と、いうことで0.25弾で計測してみたら「0.6J」辺りの数値が。

当時の「自主規制値」は0.4J程度だったと思うのですが、これには。(@_@)
0.25弾で7mからプレートを狙ってみるとサイトが甘いものの、そこそこ当たります!

FTC製かつ当時のもので「カート式」という事で、手元に「置いとく」つもりで手に入れたのですが、使おうと思えば「現役」で行けますネ。
慣れれば押込み式のコッキングも早いですし。

私の中では「イロモノ〜」程度の感覚だったのですが、「お気に入り」の一挺に浮上しました。時々出しては「空撃ち」しています。(カートとか無くすとアレなんで...)