Maverick's DANGER ZONE


入手して家に持ち帰り早速クリップ内臓タンクにガスを注入、ショートマグを使って先ずはセミで撃ってみようとトリガーを引いた所「ふしゅ〜」といった感じで前方のマグの辺りでのガス漏れ音とともに停弾。

「むう〜、ガス漏れしているのか?」とも思ったのですが、トリガーを引かない状態では漏れている様子も無いし...(>_<)

取り敢えずマグを抜いて下から覗いて見た所、弾はチャンバー内に停弾している様子。

矢印の給弾口のやや前方のところに弾のお尻が見えており(この位置自体は定位置)、この状態のままでトリガーを引くと、給弾口からガスが漏れて来ます。

で、給弾口を指で押さえてトリガーを引いてみたところ、「バシッ!」と元気な音とともに弾が発射されました。
ロングマグを使ってみたところ、こちらでも全く同じ症状。

これはどうやら本体ではなく、マグ側に問題がありそう...

いつもお世話になっているガンスミスFさんに相談を持ち掛けたところ、「マグの給弾パイプが裂けている可能性もあるので、一度見てみましょう」とのことで一旦預ける事に。

「給弾パイプが裂けている様子は無かったですがBV式の場合、ガス流路の気密保持がカギなので給弾パイプ部の全周をプラリペアで補修したり流路のチェックとかすると良いかも」というご教示を頂き、早速マグを分解してプラリペアで気密確保出来そうな部分を補修。 ガンスミスFさん、ご教示感謝。m(__)m

経年もあり、ずっと使用していなかったという事で本体も一旦分解してみることに...
慣れない機種なので分解にはちょっと手間取りましたが、構造は比較的シンプルなものでした。

肉厚のバレルは外径が10mmもあります。
グリップのタンクも気化室が小さいですね。

可動部分に塗られていたグリスなどは流石に経年劣化して硬くなっていましたが、内部パーツ等の錆びは無く良好な状態でしたので、グリスは拭き取って可動部分にはメンテナンスオイル、パッキン部等にはシリコンスプレーし、再組立。

グリップ部分を握って暖めて先ずはセミでトリガーを引くと、「シュー、ポン!」という感じで発射。
冷えていたりするとセミでの初期動作は悪いと取説にも書いてあり、暫くグリップを握ったまま暖めておいて間を空けながら撃つと段々調子が上がって来ました。

最近気温が上がって来ていたので、暖かい日を選んでフルオートで撃ってみることに。
充分にグリップを暖めておいてセレクターをフルに切り替えてトリガーを引くと最初は「ポッ、ポッ、ポッ、ポ〜」といった感じでしたが、気温の上昇とともに気化ガスを充分に溜めておいて撃つように心掛けて繰り返しているうちに「パパパパパ〜」と作動し、調子が良いとショートマグならば全弾撃ちきれるようになりました。(^○^)
ロングマグだと冷えもあり現時点ではまだ撃ちきれていません。
ボルトの擬似BLKによるリコイル等は殆どありませんね。(苦笑)

経年劣化によりゴムチャンバーが硬くなっている事もあり抜弾抵抗が大きいようですが、気温が暖かいとそれなりに柔らかくなってくるようです。(笑)
マグの給弾パイプとチャンバー部の給弾口とを繋ぐ部分にすり鉢状のゴムパッキンがあるのですが、ここの気密とマグの保持も問題のようで今後の課題です。(補修パーツ等の入手も出来ませんし)

当時のものは元々外部ブースターの使用を前提に製作されているでしょうから、内臓タンクでの動作では不安定要素も強く、厳しい部分もありますがここまで動くようになってくればブースターやエアタンクを使って一定圧で作動させれば良好に動くと思います。

ショップの5mレンジでも試してみましたが、肉厚の固定ロングバレルのお陰で命中精度もなかなか良いようです。(飛距離の方はまだみていません)

発売当時の作動状態を知っている人にも撃っている所を見て頂きましたが、完全作動に今一歩のところまでは来ているようです。

取説では700発/分とありますが、全盛期でも恐らくはそこまで作動しなかったのではと思いますが...

当時の調子には何とか近づけるようには調整して行きたいと思っています。


一度やってみたかった「親父ギャグ」(笑)

モーゼル・ミリタリーモデル自体古い形式の銃でもあり今の時代では一般受けも難しいかもしれませんが、今の技術でBLK方式のC96とM712を作ってくれると嬉しいですね〜。

このフジミ・モーゼルM712は作動も不安定で他にも問題を抱えていたようですが、この時代の製品としては模型メーカーだけに外観も良く「名作」の一つとして挙げられるのではないでしょうか。

大切に使って行きたいと思います。(^_^)


C/Plusのメンバーのお一人、栴檀林小隊の小隊長さんがこのフジミ・モーゼルM712の開発者である児嶋 等氏に当時の開発秘話などのインタービューをされてらっしゃいますので、是非一度お邪魔してみて下さい。

栴檀林小隊・前線司令部のTOPの「現在の配置と最新の更新状況」から火力支援分隊へ入ると「モーゼルM712」という項があります。(^_^)

栴檀林小隊・前線司令部 こちら
 

BACK