Maverick's DANGER ZONE Area 3


体型を矯正する?



女性素体の下腹部のボリュームが不足している為、太腿の付け根が前へ飛び出た状態に見えますので、男性素体同様の形状にパテ盛りしてみました。

また、太腿の付け根部分もアールが滑らかになるように削り込んでいます。


ヒップラインも好みで画像のように削り込んで、小尻化&ヒップアップしています。

タレ尻ゆ〜な! (爆)

太腿付け根のボールジョイントの位置を後方にずらすと更に良くなるのですが...


マッチョな男性素体ですが、マッチョ過ぎると感じた場合は全体に削り込んで多少スマートに(左側)してみたり...1/6同様に、可動部分で干渉するところを削り込む事で、可動域の拡大を図る事もできます。

二日掛りで削ったのですが画像では違いが判り辛いですね。(^^ゞ

更にパテ盛りして、よりマッチョ君にしたり、肥満体型にしてみるのもバリエーションとして面白いかもしれませんね。

ちなみに足の付け根のボールジョイントの径は男性版も女性版も同じサイズなので、男性と女性の足を交換する事も可能です。





〜 宇宙海賊な方々 〜

ヘッドはバンダイのプラモデル「聖衣」のものを削り倒して加工、Mサイズバストのレディ”ダイアン”のクリアーボディにパテを盛り削りして作った”アーマロイドレディ”です。

実はミクロレディが発売されて一番最初に手をつけたのがコレだったのですが、作業が難航してなかなか進まず、一番時間が掛かってしまいました。(>_<)
無加工な部分は関節パーツと二の腕、手首くらいのものでしょうか。

後ろのコブラな御仁は、前腕部分にガンプラの銃身とパテ盛り加工でサイコガンを、ブーツの折り返しは赤のビニールテープで、ヘッドはダ○ソー。(笑)

クリスタルな御仁は、ペイントを落としたクリアーボディーにハートの食玩コブラ・シリーズのものからヘッドと前腕を流用しただけ。(^^ゞ


流用できる衣装

ミクロレディのページで”リカちゃん”キーホルダーの衣装を掲載していますが、他に使えるものはないかとアレコレ探して試しているところですが、先日コレが使えることが判明...


ブサ可愛い?デフォルメドール・シリーズとして最近人気らしい『LiL' BRATZ』の衣装。

最初は無理かと思ってダメ元で試してみたら意外にも着せる事が出来ました〜。

一番基本的なセット?の本体と上下2組の衣装等が入ったものだとザラスで¥1,099でした。

着付けにはチョッとコツが要りますが、男性素体でGパンも履けました。

一緒に並べるとLiL' BRATZが異様に大きく見えますね〜。(^^ゞ





〜 リアルタイプ ”バトー”? 〜


以前自作した衣装と、ミニフィギュア等から加工した装備等を使っての複合。

ヘッドとプロテクターはそれぞれサイズの違う”バトー”のミニ・フィギュアのものを使い、プロテクターは「背割り」でなく「両サイドの脇下割り」でくり貫いて加工しています。

中空のソフビ製ならば、プロテクターを割らなくてもドライヤー等で暖めながら装着させる事も可能なのですが、まぁこのほうが着脱も容易ですし。

替え手は指先を肌色に塗装して、ハーフ・フィンガーのグローブ手のようにしてみました。


今後、衣装とパーツの組み合わせが自由に色々と出来るようになれば、このサイズでも1/6並みに着せ替え等も出来るようになって来ますので、今後が楽しみですよね〜。


1/6素体では着衣が必須?ですが、ミクロマン素体は”素”が基本ですから、
そのまま遊ぶにも、弄って遊ぶにも幅が出来ますし、
1/6だとサイズや費用的にも出来なかったものが、このサイズなら出来たり、
このサイズだからこそ出来るものがあったりしますし、楽しい素材だと思います。

要注意 !! : ミニ・ソフビフィギュア等をカットしたり加工する時には
くれぐれも怪我のないように...スパッ!と切れてしまいますから。m(__)m



”ジェーン”はちょっと作れないか....



 近未来・特殊部隊風?


素体の色組み換え、ミニフィギュア流用、素体改造、着せ替え等々、
一通りのアプローチを試みていますが、
他にも色々なアプローチの仕方や加工法、使えるものなどが沢山あるでしょうし
「こんなのどう?」と掲示板等でご紹介とかアイデア等を頂けると大変嬉しいです。(^O^)/



− 新生ミクロマン・シリーズ 今後の製品予定等 −

○ マシンフォース・シリーズ(合体メカ・4種)

○ ミリタリー・フォース(8種)

○ アクロイヤーX2(男性2種、女性2種)

○ キャラクター・シリーズ
・ デビルマンTV版
・ デビルマン&シレーヌ リアル版
・ バットガール
・ キャット・ウーマン
・ スパイダーマン(制作中止?)

○ 着ぐるみミクロマン
※ ミクロ素体に怪獣の着ぐるみ!
年末にシリーズ最後となる某映画モノとか

○ 雑誌コラボもの

などなど... (^_^)


でもってタカラさん、マテリアル・フォースの女性版を早く出して下さいね〜。

クリアーボディだと加工する時にも見辛くて...(>_<)
 

BACK  NEXT